fc2ブログ

今夜はすき焼き

2017.03.17.Fri.20:05
                こんばんわ

今夜はすき焼きです。

昔  お伊勢参りの次いでに
松阪で有名な
松阪牛の、和田金で
一人  1万800円のすき焼きを
女友だちと食べに行ったことが有ります。

お座敷に通され
着物を着た女の人が
鉄鍋に立派なお肉を焼いて 砂糖と割り下をかけ
一人づつのお皿にお肉を入れてくれ
お肉が食べ終わるころに、水気が出ないお野菜を肉汁で煮て
お皿にのせて下さいました。
途中に ご飯と香の物が出て
お肉も美味しいけど、ご飯の美味いしかったのに感激したことを思い出します。

この和田金のすき焼きに比べたら
我が家のすき焼きは
肉煮だと思いながら頂きましたが
値段を気にしないで家族でお腹一杯食べるすき焼きも
最高です 

すき焼き


             白菜   焼き豆腐   もやし   白ネギ   糸こんにゃく  椎茸  しめじ
              熊野牛
                            割り下

             昆布出し汁   150cc   酒  50cc   醤油  50cc   砂糖 大匙 2


                                    ごちそうさまでした   

                             明日も良き一日をお過ごしください (^0^) 


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
コメント

管理者のみに表示