FC2ブログ

久しぶりに・・・・・カラオケ

2014.07.31.Thu.20:52

今日は、久しぶりに、友達とカラオケに行って来ました。

    お店は満員で、大半は女性がしめ、男性は隅に座っています。

   全員60才代以上で?   中には80才以上と思われるおばさまも何人かいます。

    満員ですから、同じ歌を何人も頼み、自分が歌う1曲が中々来ず、

    痺れ切らしたひとが、順番を無視?早とちり? 前に出て歌い出し

    それでも皆文句も言わず、見て見ぬふりで、手をたたき、拍手です。

    田舎の常連さんの良さでしょうか。

    関心なことに、80歳のおばさまは、新曲をいち早く覚え、おしゃれをして

    前に出て、若く張りのある声で歌っています。

    カラオケがおばさまの若さの源でしょうね

    常連さんは 聞きほれるほど、 歌が上手い人が多く、昔に流行った歌は

    皆で口ずさみと、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

面


    遊び疲れたので、今夜はあっさり、冷やし中華で、ご馳走様

        
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

簡単、きゅうりの 酢しょう油漬けの作り方

2014.07.30.Wed.20:20

      今日は、念願の雨が、お湿り程度に降りました。

      お湿りでも、畑の野菜には恵みの雨になりました。

      採り忘れた、きゅうりが大きくなってしまったので、

      きゅうりの酢しょう油漬けを作ります。

きゅうり2 (1)


       きゅうりが大きので 皮を少し剥き 縦4/1に切り、種を切り取ります。

       すりこぎで叩き、2センチ位に切ります。

           材料

        きゅうり  大2本 (普通サイズなら 3本)

        酢  50cc  しょう油  50cc  砂糖  大匙2   ごま油  大匙2/1

        鷹のつめ  1~2本  しょうが千切り 少々

きゅうり2 (2)


      袋に調味液とキュウリを入れ、1~2時間後から食べられ、1週間冷蔵庫で

      持ちます。

      漬物代わりに、箸休めに、お弁当のおかずにと、簡単、便利で、

      ちょっとピリ辛な味が食欲をそそります。

       
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

蒲焼の臭いに誘われ・・・

2014.07.29.Tue.20:42


     今日は、土用の丑の日で、

     スーパに買い物に行くと、スーパの前では、テントを張り、定員さんたちが、

     炭火で、鰻を焼いていました。近所の人達は、えらい迷惑なくらいの鰻の

     蒲焼の臭いと煙です。  

     蒲焼の臭いを潜り、店の中に入ると、店も煙と臭いが充満しています。

     今日はあっさりと、お造りでもと思いスーパに行ったのに、何故か落ち着かず

     大した物を買わず、お店を出ようとしましたが、

     鰻が美味しそうに、並んでいるのを、見て

     後何回、土用の丑を迎えれるのかと、思い

     奮発して、ついつい買って帰りました。

うなぎ


     養殖ですが、生の鰻の焼きたてなので

     主人もニコニコと、美味しそうに食べてくれ

     人並みの土用の丑の日の一日になりました。

     
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

煮込みハンバーグの作り方

2014.07.28.Mon.20:33

     昨日までは、35度の気温で、外出するのも大変でしたが

     今日は朝から曇り空で、さわやかな風が吹き、過ごしよい一日でした。

     しばらく雨が降らないので、畑が干上がり、野菜が枯れかかって来ているので

     そろそろ雨が欲しいこの頃です。

     もう直ぐ、孫が遊びにくるので、煮込みハンバーグを作る事にしました。

     沢山作り、今夜は大根おろしとポン酢で、あっさりと食べ、残りは冷凍にします。

         材料

     合いびき肉  800g

     玉葱   中 2個    みじん切りにし レンジ  600wで  4分し冷ます。

     パン粉  70g  と牛乳   50ccは混ぜる。

     卵  2個

         作り方

     ひき肉に塩コショウしひき肉に粘りが出るまで混ぜる。

     湿らせたパン粉と、玉葱、卵を入れ 良く混ぜる。

ひき肉 (2)

ひき肉 (1)

     フライパンに薄く油を引き、

     小ぶりに(60g)握った種を空気を抜くように手の平で上下させて楕円形にし

     フライパンに並べる。

ハンバーグ (2)


     フライパンを火に掛け焼く

     片面に焦げ色が付いたら、種を返し、蓋をし、しばらく焼く

     種から透明な汁が出てきたら、焼き上がり、  味付けをします。

ハンバーグ (1)


        味付け調味料

      玉葱  中 2/1  みじん切り

      ケチャップ   50cc   とんかつソース  30cc  ミリン 30cc

      フライパンに入れ、煮込む

      冷めてから、ラップに包み、冷凍します。

      解凍して食べる頃には、肉の中に味がしみ、出来立てより、美味しくなっています。

      ハンバーガーの具や、お昼ご飯にと、少し甘いめなので、孫には好評の1品です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

熊野の蜂蜜切り

2014.07.27.Sun.20:32

熊野では、今蜂の巣の切り取りが行われています。

   切り倒した木を、くり貫きその木の中に、蜂を飼いこの時期に、蜂蜜を絞ります。

   蜜蜂のはいった樽は、重たく何人もの男の人が力を合わせ蜜を切り取ります。

   熊野では、

   円心機で絞るのではなく、重石を蜂蜜に乗せ絞ります。

  今年は、天候に恵まれ、1樽 8升の収穫がありました。


蜂


    天然蜂蜜 100%は昔から重宝がられ、高値で買ってもらへ

    現金収入の少ない、人の副収入に大いに助けられています。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

おまけのトウモロコシをレンジでチン

2014.07.26.Sat.20:18
      先日、買ってきたひとりじめスイカが美味しかったので、

      今日は生産者から、直接スイカを、2玉買いました。

      おまけに、トウモロコシを5本頂きました。

      トウモロコシは収穫してから、なるべく早く茹でるのが美味しいので

      帰って直ぐ、1本づつ ラップに包み、

      レンジで、2本を、600wで    4分  チンしました。

しょうが (2)

とうもろこし (1)


      丸々と太り粒の揃った、今年一番美味しいと思える甘い、トウモロコシでした。

      おまけがとても美味しいとうもろこしで、ラッキでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

蝉に起こされて・・・

2014.07.25.Fri.20:47


近頃、夜が明け明るく成り掛けると、蝉の鳴き声で眼が覚めます。

    蝉同士が、競争するように、激しく鳴き、寝ておれなくなり、しぶしぶ起きる

    毎日です。

    お店」では、沢山のスイカが並び、迷った結果、小玉のひとりじめに決めました。

すいか2 (2)


    ひとりじめスイカは、冷蔵庫に入るのにちょうど良く、皮が薄いのが特徴のようです。

すいか2 (1)


    思ったより、実が熟し、甘いので、2日で食べきりました。

    甘いジュースより、後口が良く、お腹から冷たくなるスイカが、夏にはピッタリですね。

    昔は、カブトムシやクワガタを飼いスイカの皮を、餌にし、子供達の

    夏休みの観察日記に役にたてたものです。
   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

20分で夏カレーの作り方

2014.07.24.Thu.19:31
    今日は昼間 35度の暑さで、立っても座っても、じんわり汗が噴出す一日でした。

    あまりの暑さに、外出する気にならず、夕飯は冷蔵庫にあるもので、

    カレーを作ることにしました。

    ひき肉で作るので、20分あれば出来ます。 薄きり肉でもOKです。


 
       材料

    合い挽き肉  250g  

    玉葱  中 2/1個  にんにく  1片  人参  2/1本  じゃがいも 中1

    ピーマン  1個  赤パプリカ 3/1  黄パプリカ 3/1  トマト 中1個

かれー (1)


    全ての野菜を 1センチ角に切る。

        作り方

    フライパンを火に掛け、  ひき肉とニンニクを炒める(肉から脂が出るので油は要らない〕

    ひき肉の色が変わったら、塩、コショウ、する、野菜を全て入れ炒める。

    野菜がしんなりしてきたら、水700ccを入れ アクを取りながらコトコト煮る。(5分)

    

かれー3 (2)


        調味料

    コンソメ 1個  カレー粉 2/1箱  ケチャップ  大匙1   ウスターソース 大匙1

    醤油  大匙1   インスタントコーヒ小匙1  塩、コショウ

かれー3 (1)


    とろみが付くまで煮る

かれー4


    茹で茄子を添えて

    夏野菜たっぷりの簡単カーレが出来ました。   

   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

年金波止場と鯖の味噌煮の作り方

2014.07.23.Wed.20:34


     今日は暑い一日でクーラが本当に有り難く感じました。

     熊野の人は、面倒みが良く、人情の厚い人達が多いように思います。

     わが町も同じで、主人が毎朝行く、釣り場は、別名  年金波止場と呼ばれ

     年金受給者のたまり場になっており、毎朝会うのが楽しみのようで、

     自然グループが出来、沢山釣れた人は、釣れなかっ人に分け、

     自分が釣れた時は、誰かに分けて帰って来るようです。

     昨日は、鯖を沢山釣った人が、皆に配り、主人も鯖を貰って来ました。

    
     早速、鯖を三枚に下ろし、  味噌煮に

        作り方

     三枚に下ろした鯖を、半分に切り、(1匹)

    沸騰した湯の中に酢を少し入れ、鯖を湯通しする  ザルにあげる。

        調味料

    酒   30cc  みりん 30cc  砂糖  大匙1   味噌  大匙3 しょうが 

    調味料と生姜と鯖を鍋に入れコトコト煮ます。(焦がさないように気をつける)

    時々煮汁を魚の上に掛けながら煮ます。

昼


    鯖の味噌煮定食とお茶粥です。

    ブロッコリーと長芋のおろしを添えてお昼ご飯です。

    鯖が釣り立てなので、身が締まり美味しく頂きました。
      
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

蝉時雨にあい・・・・

2014.07.22.Tue.19:26


昨日より、今日は、気温が 33度で夏本番のお天気でした。

    おきて直ぐ、散歩に出かけ、大木の近くで、元気一杯の蝉時雨に遭いました。

    昔はよく蝉の鳴くのを聞きましたが、今日の蝉は皆いっせいに、夏が来たぞー

    とでも歌っているような、蝉時雨でした。

とまと2 (1)


    朝一番だったせいか、トマトがしずくを垂れているのを見ました。

とまと2 (2)


    朝露が掛かったのでしょうか?

実2 (2)
 

    レモンも大きくなってきています。

実2 (1)


    みかんも大きくなってきてます。

らっかせい2 (1)
らっかせい2 (2)


    落花生の花も咲き始めました。

つばめ


    ツバメは、2度目の子育てを頑張っています。

    トンボのおにやんまが、部屋の中に飛んで来て、昔はトンボを捕まえ

    糸でくくり、トンボを飛ばして遊んだ事を思い出しましたが、今思えば

    トンボに悪い事をしたのだなと・・・・・子供の頃は自然が遊び相手だったんですね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
 | HOME | Next »