完熟トマトとインゲン豆のおかずあれこれ

2014.06.30.Mon.20:13
とまと (1)


   近くの農家から、完熟トマトを、これで、200円で分けて頂きました。

   色々な種類で、形も不ぞろいですが、完熟が嬉しいです。

トマト

   見てください、中身がしっかり詰まり、何も付けず、そのまま食べれ、

   甘いのです。

   トマトドレッシングの作り方


   酢  大匙4  塩 小匙1 砂糖小匙半分 コショウ少々 を良く混ぜる

   サラダ油大匙6  を入れよく混ぜる。

   玉葱すりおろし  大匙2   トマト小 1個 細かく刻み を入れドレッシングの出来上がり。

いんげん

   今最盛期のインゲンです。

トマト (2)

   牛蒡のきんぴらにいんげんを入れ

まめ2 (1)

   人参といんげんを、茹で、

   すりごま、砂糖、醤油、で合え

いんげん (1)

   油で素揚げしたいんげんを、麺つゆで、一晩漬け

か (1)


   かぼちゃ1個を、半分に切りました。

か (2)


   とても美味しい、栗かぼちゃでした。

   夏野菜 ばんざい美味しかった。ご馳走うさま

   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

手作りキッシュの作り方

2014.06.29.Sun.19:38
かし2 (2)

   キッシュの台から作りましょう。

   小麦粉 120g  バター 90g  水 30g  を冷蔵庫で冷やす

   ボウルに小麦粉を振るい入れ、バターを小さく刻みながらまぜる。

   全体がそぼろ状になれば、水を加え、こねない様に混ぜ、一まとめにする。

   台の上にとり、手で押さえつけ、スケッパで半分に切り重ね、手で押さえる

   を3回繰り返し、ラップに包み、冷蔵庫で3時間休ませる。

かし2 (1)

   2枚のラップの間に 生地を入れ 型より少し大きく丸く伸ばす、型に敷き、はみ出した生地は

   包丁で切り取り、余った生地は型の淵に置く、 30分冷蔵庫で冷やす。

   型の底をフォウクでつつき、空気抜きを作り、オーブンシートの上に、重しを置く

   200度のオーブンで12分焼き、重しを取り、10分焼く

   具   ほうれん草200g  ベーコン  3枚  キノコ  塩こしょう

   ほうれん草は3センチ位に切り、なべにベーコンを炒め、油が出てきたら、

   きのこ ほうれん草を炒め塩コショウで味付けする。

   ボウルに生クリーム、牛乳、卵、を入れよく混ぜ、塩、コショウ、をする。

   焼いたパイ皿に、具を広げ、クリームソースを流しいれ、

   200度のオーブンで、17~18分焼く。

はな1 (2)

   型から出し、冷まします。  外側さくさくで、中しっとりキッシュの出来上がりです

   *フードプロセッサーがあれば、生地を簡単に作れます。ガッガッと2回し、

    水を入れ、ガッと1回位で、後は手で作る手順で

    生地は、1週間程ほど冷蔵保存可能です。

    ぜひ挑戦し、家族を喜ばせてあげて下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

雑草の中から向日葵の花が

2014.06.28.Sat.20:11
ひまわり (2)

    梅雨晴れ間 

    どこを歩いても田んぼは青田になり、風の吹く日は、青田波がそよいでいます。

    今年も豊作になるのか、どの田んぼも苗の株が太く育っています。

ひまわり (1)

    どこの町でも家が立ち並び、休耕田が増えてるのでしょうが

    休耕田の中の、雑草の中から、向日葵の花が出てきました。

    どなたか、向日葵の種を蒔いたのでしょうね、

    他の休耕田も色々な花を蒔いてくれたら、他所から花を見に来てくれる人が増え

    町の発展になるのでは、と思いながらの散歩でした。

サラダ




    
    
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

 豆鯵 100匹を干物に

2014.06.27.Fri.15:58
干物 (1)

   今日は大漁で豆鯵 100匹 釣れました。

   毎日毎日 釣れるのは、豆鯵ばかりで から揚げや南蛮漬けも作れなく

   友達に、お裾分けも何回も上げられないので、 干物にしました。

あじ2 (1)

   梅雨のこの時期、スカット晴れず、今にも雨が降りそうなので

   家の中で干すことに

あじ2 (2)

   扇風機を持ち出し、風を当てる事、5時間  部屋中生臭いのですが、

   この時期の、しかたありません

干物 (2)


   寝る前に籠から取り出すと、まーまー乾きました。 もう少し乾かしたいので

   冷蔵庫に入れ乾かす事にしました。

   自家製干物は、新鮮な魚で、腹腸を取り、何回も洗うので、ピカピカの干物

   が出来、味もお店の干物と比べ物にならない位美味しく出来ます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

関西風お好み焼きの作り方

2014.06.26.Thu.21:29
お好み3


  今夜はお好み焼きを作りました。

  粉を溶きこの中に、長いもを摩り下ろし混ぜます。



お好み2 (2)

  具  キャベツ 荒いざく切り(5ミリ角)どんぶり鉢半分

      青ネギ  いか 天かす 桜海老 卵 1個  トウモロコシ(無くても良い)

      豚こま

    豚こま以外のキャベツ、粉の溶いたもの、具を入れよく混ぜる。

    フライパンを、火に掛け、薄くサラダ油を引き、具を流す。

お好み2 (1)

    具を丸く整え、豚こまを広げて、片面に焦げ目が付いたら、フライ返しでひっくり返し

    鍋ふたをし、豚に焦げ目が付くまで焼く。

おこのみ5 (2)

    焼き上がり

    豚肉が、かりっと 美味しそうな色が付きました。

    ケチャプ 大匙1  とんかつソース 大匙1 マスタード少々をお好み焼きの

    上に乗せスプーンの背中で伸ばします(マヨネーズを掛けると美味しいのですが、

    カロリーオーバになるので省きます)

おこのみ5 (1)


   鰹節を振り。   頂きます

   長いもを足したので、ふんわり美味しく出来ました。

   カロリーを気にしなければ、チーズや 明太子や 小さく切った餅などをいれても

   グット




 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

玉葱より大きいニンニク見つけた

2014.06.25.Wed.19:13
ニンニク (1)

  八百屋さんに行ったら、新玉葱を剥いた物が並んでるのかと思いきや

  でかいニンニクでした。  売れ残り 10個だったので、おじさんに値切り交渉すると

  1個 180円 を 140円 にしてもらい、10個全部買ってきました。

  家に帰り 玉葱と並べた所、玉葱より大きいニンニクです。

  お店のお姉さんに聞くと、味は大味で、蒸すか、焼くと、栗のようなほっこり味だそうです

  古い炊飯器で作る、黒ニンニクがよさそうなので、早速作りたいと思います。

ニンニク (2)

トマト (1)


   収穫間じかの完熟トマトです。

   この調子だと、沢山採れそうです。



  
   
  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

お裾分け生活満喫

2014.06.24.Tue.20:38

はな (1)


木2 (2)

   今年最後になるであろう、破竹の竹の子を見つけました。

   竹の子ご飯を、もう一度食べたかったのです。

   早速、竹の子ご飯を炊き、お義姉さんにお裾分けしました。

汁


   若竹汁も

飯 (1)


  今日は友達から、鯛ご飯と野菜を頂ました。  

  田舎生活お決まりの、誰かにあげれると誰かから頂く、お裾分けシステムを満喫

  してます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

間引きヤングコーンと新玉葱の簡単おかず

2014.06.23.Mon.18:48
なんば2 (1)

 真っ直ぐに育ったトウモロコシに実が2本付きました。

  このままだと、良いトウモロコシにならないので、下に生えたトウモロコシを取ることに

  捨てるのは、もったいないので、皮をむき、茹でて、サラダに

ナンバ (2)

  綺麗にトウモロコシが出来ています。 ヤングコーンです。

ナンバ (1)


  新鮮なので、シャキ シャキとし、ほんのり甘く、いっちょまえにトウモロコシの味がします。

  捨てなくて良かった。

なんば2 (2)


  おかずが、寂しかったので、新玉葱を、8等分の切り込みを入れ、ラップで包み

  レンヂ 600w で 5分 チンし、ポン酢と鰹節を掛け、簡単1品の出来上がり。

  簡単なのに、甘くてとても美味しく、血液サラサラになる、おかずです。

畑2 (1)

はな (2)


  かぼちゃも、可愛い実を付けています。

  早く大きくなーれ、畑の野菜たち





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

熊野中辺路の見事な紫陽花群を訪ねて

2014.06.22.Sun.21:10
山 (1)


  小雨の中 熊野中辺路をドライブです。

  霧が立ち上がる山々をぬって、走ると

あじさい4 (1)

  福定のバス亭横に、お目当ての紫陽花群があります。  この前に行った時は、ガードレール越に

  紫陽花を眺め、川向こうから眺められたら素晴らしいのにと思いながら帰ったのですが、

  今日は、偶然このバス亭に、車を止めたお陰で

あじさい4 (2)


  なんと 入り口発見

木

  紫陽花がどっさり、 桜の根元を隠すように 土手一面が色とりどりの紫陽花です。

あじさい2 (2)


  紫陽花の間を歩くように小道が作られ、行けども行けども紫陽花ばかりです。

 木2 (1)


あじさい2 (1)


  下を覘くと川が流れ、せせらぎを聞きながら、紫陽花三昧です。

  偶然降りる道を見つけたお陰で念願の紫陽花群を見られラッキなドライブでした。

家1 (1)

山 (2)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

具沢山 ソーメンつゆの作り方

2014.06.21.Sat.17:30
hiru2 (2)

  昔 母が作ってくれた具沢山ソーメンたれを作り、お昼ご飯にしました。

  材料   乾し椎茸2枚 水で戻す。  玉葱半分 

        椎茸の戻し汁と水200cc  醤油 50cc  みりん 25cc  砂糖小さじ1

         昆布5cm ダシパック1つ(かつおぶし10g)


  作り方  椎茸は細長く切る 玉葱はあらみじんきりに用意 

        200ccの水に昆布を入れ 沸かす 椎茸と玉葱を入れ少し煮る

        ダシパックを入れ 調味料を入れ玉葱が透き通ってくると火を止め 冷ます

        茄子や鮎の炙りを入れても美味しいですよ

  hiru2 (1)

    またまた豆鯵を釣ってきたので、南蛮漬けを作りました。

   はな3 (1)
   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
 | HOME | Next »