FC2ブログ

紫陽花の道

2014.06.20.Fri.19:07
あじさい8 (2)

  散歩コースの道に紫陽花の道があり、梅雨晴れ間で紫陽花が生き生きと咲いています。

  色々な種類を植えており、何年もたつので全て大株に育っています。

あじさい4 (1)

あじさい4 (2)
あじさい6 (1)
あじさい

  紫陽花だけでなく、

あじさい2 (2)

あか2 (2)

 うっとうしい梅雨を吹き飛ばしてくれる、美しく元気な花たちです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

鮑 サザエをゲットしたよ・・・

2014.06.19.Thu.19:38
那智の海 (1)

 あばび2 (2)
 貝 (1)

  親戚の漁師さんから、鮑とサザエを頂きました。

  食べきれないほど、沢山なので、今日と明日の分は置いて、後は保存するための

  下処理をします。 

 あばび2 (1)

  鮑を

  水100cc みりん100cc 酒50cc 醤油100cc 砂糖少々 の中で軽く煮ます。

  サザエは、水から入れ、沸いてから5分ゆでます。

  1日目は、お造りで、2日目は、貝ご飯と味噌あえで頂きます。

貝
ゆはん

  ご馳走様 とても美味しかったです。

 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

手作りでキッシュを作りました

2014.06.18.Wed.20:57
はな1 (1)

   久し振りにほうれん草とキノコのキッシュを作りました。


はな1 (2)

   出来栄え上出来、皮サクサク 中身しっとりと味も上出来のキッシュです。

   はな3 (2)

 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

手作り キッシュの作り方

2014.06.18.Wed.19:58
かし2 (2)

   キッシュの台から作りましょう。

   小麦粉 120g  バター 90g  水 30g  を冷蔵庫で冷やす

   ボウルに小麦粉を振るい入れ、バターを小さく刻みながらまぜる。

   全体がそぼろ状になれば、水を加え、こねない様に混ぜ、一まとめにする。

   台の上にとり、手で押さえつけ、スケッパで半分に切り重ね、手で押さえる

   を3回繰り返し、ラップに包み、冷蔵庫で3時間休ませる。

かし2 (1)

   2枚のラップの間に 生地を入れ 型より少し大きく丸く伸ばす、型に敷き、はみ出した生地は

   包丁で切り取り、余った生地は型の淵に置く、 30分冷蔵庫で冷やす。

   型の底をフォウクでつつき、空気抜きを作り、オーブンシートの上に、重しを置く

   200度のオーブンで12分焼き、重しを取り、10分焼く

   具   ほうれん草200g  ベーコン  3枚  キノコ  塩こしょう

   ほうれん草は3センチ位に切り、なべにベーコンを炒め、油が出てきたら、

   きのこ ほうれん草を炒め塩コショウで味付けする。

   ボウルに生クリーム、牛乳、卵、を入れよく混ぜ、塩、コショウ、をする。

   焼いたパイ皿に、具を広げ、クリームソースを流しいれ、

   200度のオーブンで、17~18分焼く。

はな1 (2)

   型から出し、冷まします。  外側さくさくで、中しっとりキッシュの出来上がりです

   *フードプロセッサーがあれば、生地を簡単に作れます。ガッガッと2回し、

    水を入れ、ガッと1回位で、後は手で作る手順で

    生地は、1週間程ほど冷蔵保存可能です。

    ぜひ挑戦し、家族を喜ばせてあげて下さい。





   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

南蛮漬けの作り方

2014.06.17.Tue.21:05
あじ2 (1)

  近くの海で、豆鯵を釣ってきました。

  腸とぜいごを取り、夏野菜を用意します。

あじ2 (2)

  麺つゆを使うので簡単で、優しい味なので、いくらでも食べられます。

  作ったすぐも、美味しいのですが、冷蔵庫で冷やし次の日も美味しく食べられます。

  材料

  かぼちゃ 茄子  さやいんげん は乱切りに

  玉葱  人参 生姜 は千切りに

  漬け垂れは 麺つゆ2倍濃縮(つゆ200ccと水200cc〕  酢50cc

  油を用意し 野菜から、素揚げする 鯵に薄力粉を付け、2度揚げをする。

  全て漬け垂れの中に入れれば、出来上がりです。

野菜 (2)

    
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

元気いっぱい夏野菜

2014.06.16.Mon.20:28
畑2 (2)

   梅雨晴れ間、畑の野菜は元気一杯

畑2 (1)

  かぼちゃの株の中では、花が沢山咲いています。

畑4 (1)

   茄子も実を付けています。

畑4 (2)

   とうもろこしも花が咲きはじめました。

野菜 (1)

   今日は沢山夏野菜を収穫しました。

もも

   すももも沢山取りました。

  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

ツバメたち我が家に帰る

2014.06.15.Sun.20:38
夕焼け (1)

   夕暮れの中、ツバメたちが忙しなくピーピーと鳴きながら飛び交っています。

巣 (1)


  こんなに、小さかったツバメたちが、巣立ちの時が近ずき、昼間は餌取りと飛ぶ練習で

  巣の中は空っぽですが、夕暮れがせまってくると、家の近くで飛びまわります。

つばめ

つばめ2

  巣の中で、顔しか見えてなかったツバメも今では入りきれないほど大きくなりました。

  これから何処へ行くのかわかりませんが、元気で来年も巣作りに来てほしいものです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

がん検診クリア

2014.06.14.Sat.20:57

び1 (2)

  三年前に、地元の病院で腸のポリープを取って頂きましたが、時間が掛かり大変な思いをしました。

  今年も健康診断で、潜血があり、知人に話したところ、田辺の長島雄一クリニックを教えて頂き

  早速、電話で予約を取り、娘に連れて来てもらいました。

な5 (2)

  病院とは思えないモダンな建物で、中に入ると、おしゃれなインテリアで皮ばりの椅子がいくつも

  置いてあり、軽快なジャズが流れています。な5 (1)

  
  先生とお話をし、胃と腸の内視鏡をお願いしました。 

  早速胃の内視鏡が行われ、フット眠っている間に終わっていました。

  少し休んで、この待合室で、2リットルの下剤を看護士さんに渡され、頑張って、下剤とトイレの

  往復です。  看護士さんのオッケが出たらいよいよ腸の検査です。

  これもフット眠っている間に終わり、 以前の検査と比べものにならない程楽に終わりました。

な3 (2)


  検査結果は、先生がパソコンを見ながら説明してくれ、異常無しとのことでホット一安心

  先生の、美味しい物を食べて帰って下さいね、の一言にニッコリでした。



  下剤を飲むのは辛いけど、こんなに楽に検査をしてもらえるなら、2時間かけて走って来た

  かいがあったと娘と話ながら帰りました。

  後から長島クリニックをネットで調べると、胃と腸の内視鏡のスペシャリストで有名な先生だと

  分かり、納得、納得  

  年を重ねてくると、体の不調が多くなってきたこの頃ですが、元気で長生きをもっとうに

  早期発見、早期治療を心掛け適当に病院にかかり生きていきたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

珍しいお宿

2014.06.13.Fri.19:42
び

  南紀白浜の珍しいお宿 とれとれヴィレッジの見学に行ってきました。

  テレビ和歌山で、最近コマーシャルでよく見、不思議な建物で、どんなふうになっているのか

  興味があり、とれとれ市場に行くついでに見学しました。

び3 (1)
び5 (2)

  ヨーロッパのような石畳の道に

 お椀をひっくり返したような、ぽこぽこの建物があちらこちらに建ち

  独立したかわいいドーム型ハウスだからプライベートも完全確保みんなと楽しいヴィレッジ

  とのコンセプト道り、一戸が一室であんがい天井も高く、こじんまりとし、天井が円く透きとうり

  夜には星が見えるように工夫されています。

  きっと夜には建物に灯がともると幻想的な風情になることでしょうね。

  び1 (1)


び5 (1)

   ホテルの入り口に、温泉施設と、海鮮バイキングがあり、

   私たちもここで、ランチを食べました。

   新鮮なお造りと、野菜料理、魚料理が沢山並び、どれも美味しく、お腹一パイ食べ、1300円は

   安かったと、大満足しました。温泉に入れなかったのが心残りですが、

   今度は、パンダのいるアドベンチャワールドに行き、ドームハウスに泊まり、温泉三昧の旅を
  
   したいものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

簡単 重宝な梅の酢の作り方

2014.06.12.Thu.19:28
酢 (1)

   青梅が出回っているにで、毎年簡単、重宝に使える 梅の酢を作ります

   材料 青梅 1キロ  酢 1升 氷砂糖 800g

   青梅は良く洗い 水気をふき取る  広口びんに材料を入れる。

   薄暗い所に置き  梅がしぼむと梅を取り出し 料理に使えます

黒酢

   3年ほど、経つと黒酢になり、味もまろやかになりますが、3-4か月経った頃から使えます。

   使い方   焼き魚に掛ける  胡瓜もみ  大根下ろし  甘酢あん 氷で割り健康ジュースに

   と簡単、便利、重宝に、使えますからぜひ作って下さい。



 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
« Prev | HOME | Next »