FC2ブログ

手作り味噌の作り方

2014.05.31.Sat.21:37
餅つき機

  やっと味噌を作り終わりました。 今年はこの餅つき機に随分助けられ・

  3家族・1年分の味噌が作れました

大豆2 (2)
大豆2 (1)

  寝る前に水に漬けた・大豆が朝になると・ 大きく膨らみ2倍になりました。

なべ

  1升の 膨らんだ大豆を圧力鍋で軟らかく煮・煮汁を切り

豆 (1)

  餅つき機でこね・大豆の粒が無くなるまでこねます。味噌3

  冷ました大豆を・塩をまぶした麹とよく練り合わせます。

店 (2)

  味噌球を作り・ 容器に投げ付け空気を抜きながら詰めて行きます。

豆 (2)

  容器に・八分目味噌を入れ・カビ封じの塩を敷き詰めると 完成 完成

みそ2

 涼しい所で保存して3-4か月すると手作り味噌がたべられます

 あと何回家族に作って食べさせられるか分かりませんが・元気で長生きを目標に頑張りたいと思ってます。  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

名も知らぬ野の花

2014.05.30.Fri.21:35
野の花2

我が家は 埋め立ての土地に家を建てており 家の裏が石垣になっています。
 
   いつの間にか 何処からか種が飛んで来たのか・石垣の間からけなげな花が

   咲き長く垂れ下がって・見事な花束になっています。

   大事に育てる我が家の花よりも素晴らしい花束に・たくましさと・自然の素晴らしさを

   感じます。  来年ももっと大きく育って楽しませて下さいね。

野の花
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

今年も味噌作り開始 作り方

2014.05.29.Thu.21:10
麹2 (1)

   ?十年前に お義姉さんに教えて貰った味噌作りを 今年も始めます。

   お味噌は冬の寒の水で仕込むのが美味しいのですが・麹を付けるのに温度が

   必要なので・ 24度位の室温になるのを待って・今頃始めます。

   今年は友達 3人と味噌を作るので大変な量になりました。

   味と体の事を思い・麦の入った田舎みそです。

   材料  米 2升  小麦 1升 大豆 3升 塩 1キロ 麹菌 1袋で作ります。

  まず 米と麦に麹菌をつけ 麹の花を咲かせます。

麹2 (2)
麹4 (2)

  餅つき機の2升用に一晩漬けた2升の米を入れ蒸します。もろぶた2枚に蒸し上がった米をいれ

  万遍なく広げます。 麦は1升を蒸し同じくもろぶたに広げます。

  スプーン1杯の麹菌を振り掛け 米と麦になすり込み 新聞紙タオルケットを被せ2晩待ちます。

  写真のように・もこもこと麹の花が付けば大成功で 一番嬉しい時ですね。

麹4 (1)

 暖かい 花の付いた・米と麦をもみほぐし 分量の塩をまぶしてもみ込み発酵を止めます。

 大豆を洗い 水に漬け 明日の用意をしました。

 1年間色々な味噌料理に使うので楽しみながら・頑張って作ります。   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

楽しみなジャガイモ堀り

2014.05.28.Wed.20:49
<ジャガイモのはな2

先月じゃがいもの花が咲き 葉が生き生きしてたのに

  今日はじゃがいもの初堀をしました。  あんなに生き生きしていた葉が黄色くなり枝が倒れているのを選び

  鍬で掘り 手でじゃがいもを傷つけないように掘ります。

じゃがいも2


   見えました。大きそうなじゃがいもが・・・  一番楽しみな瞬間です。

じゃがいも3 (2)

  土から抜くと・ 大小のじゃがいもが出てきました。

じゃがいも3

  今日は4株だけ堀り  今夜のおかずに

野菜

  他の畑の野菜もこんなに育ちました。
  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

ふんわり食パン

2014.05.27.Tue.20:15
食パン (1)

   明日嫁いだ娘が 帰って来るので・土産に持たそうと 食パンを2本焼きました。

   何時もは・普通の白い食パンですが 今日は体に良いグラハム粉を入れ焼きました。

   ほんの少し発酵が足りなくて 角が丸くなりましたが・中身はふんわり出来たと思います。

食パン

   冷めるのを待ち スライスし 冷凍庫に入れ娘を待ちます。

   たまに顔を見せる娘に・あれこれと持たせるのが・親ばかでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

美味しいラッキョウ漬けの作り方

2014.05.26.Mon.19:30
食パン (2)

   お店でやっとラッキョウが売りに出てたので. 買って来て早速作ります

   酸っぱく無く いつまでもしゃきしゃきした歯ごたえなのでぜひ作って下さい

ラッキョウ漬け (2)

  材料   ラッキョウ 1キロ  
  
漬け汁    砂糖400グラム 水 300・CC  酢 200・CC  みりん 20・CC

  作りかた

   生ラッキョウの下漬け  ラッョウ1キロ  水600・CC  塩 80グラム の塩水に2~3日漬ける

   洗わずにザルに上げ 熱湯をかけ   そのままさます。

   今日買ったラッキョウは塩をしているので・水で洗い 熱湯をかけ さまします

 漬け汁  鍋に材料を入れ砂糖が溶けるまで火に掛け沸し さまします。

   ラッキョウ 合わせ酢 たかのつめを容器に入れ冷蔵庫で保存する。

ラッキョウ漬け (1)

  1~2 週間位から食べられ 1年間はシャキシャキなラッキョウが食べられます。

  我が家は 娘と娘の嫁ぎ先  甥っ子と待ってくれてる所に送ります。




 
     

          
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

青梅の下では

2014.05.25.Sun.21:11
草 (2)

  畑の梅の木に. 今年も青梅が沢山実ってます。

  もう少しすれば.収穫し 梅酒 シロップ漬け 梅味噌煮 梅干 はちみつ漬けと

  沢山仕事が待ってます。

  梅ノ木の下では

クロウバー (1)

  クロウバーが茂り白い花を沢山咲かせてます。

たんぽぽ (2)

  畑の隅ではネギの葱坊主が元気よくならんでいます。

たんぽぽ (1)

  たんぽぽも負けじと種を飛ばす準備をしています。

  

  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

話題の塩レモン

2014.05.24.Sat.20:29
レモン (1)
 
  今.テレビで話題の塩レモンを早速仕込みました。

干物 (2)

  塩レモンが1週間たったので.鮭のホイル焼きに挑戦です。

  レモンの香りがし.魚臭さも取れ. 上出来な味になりました。

  塩麹が流行れば.直ぐ作り 塩レモンが流行れば直ぐ試したいのは 主婦の本能でしょうか・・・・

  今度はどんなものが流行るのでしょうか。楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

オール電化にしたけれど

2014.05.23.Fri.22:19
さんま

  消費税の駆け込みで・ 今年3月にオール電化にしましたが・便利な事・ 不便な事が

  分かってきました。  以前はプロパンガスと灯油のボイラーでした。

  便利な事は 灯油の残り具合の心配が無くなった事 灯油タンクに灯油を入れる労力から開放された事

  IHになり掃除が楽になり・鍋を焦がす事が無くなっ事・煮物のとろ火が上手く使える事

  不便なことは・ 鰹のタタキ・  魚の焼き具合がいまひとつ好きになれないので

  魚を焼くときは裏庭に携帯コンロを持ち出し・秋刀魚を焼くはめに・・・・お隣さん魚の煙ごめんなさい

  ついでに電気料金ですが・ボイラーに入れる灯油代だけ浮くという感じです。
  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

夏野菜の花たち

2014.05.22.Thu.21:25

 畑に色々な夏野菜の花が咲き始めました。花 (1)

  一番大きな花はズッキーニで 花がすぼんだ後から実がなり始め夏中沢山収穫出来ます。

ハナ2 (2)

  きゅうりはツルになり節節に実を付けます。 上の節に可愛い赤ちゃんきゅりが出来てます。

ハナ2 (1)

  きゅうりの足元には 虫除けに臭いのきつい花を植えました。

はな4 (1)

  なすも 紫の花を付けてます。(親の小言となすびの花は万に一度のくるいなし)と昔から言われる程かならず実を

  付けるので沢山収穫出来ます。p (2)

  春きゃべつも元気に育ち収穫をまってます。 今年は天候が良いので沢山の夏野菜が収穫出来そうで楽しみです。

 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
 | HOME | Next »