白菜とシーチキンのくたくた煮

2017.07.21.Fri.20:14



                   白菜とシーチキンのくたくた煮

鶏 (3)

                         材料

                 白菜   1/6 株   3センチ巾に切り  5ミリ巾の縦切り
                 シーチキン     小 1缶
                 卵       二個

                砂糖   味醂  小匙 2   醤油 大匙 1

フライパンに白菜の芯の部分を下に入れ
葉は上にのせ 
調味料を入れ、
フライパンの蓋をして 中火にかけ 白菜がくったりするまで煮ます。
シーチキンを白菜の真ん中に入れ
卵を割りいれ   2分ほど煮ます。

                 白菜が柔らかく 卵の黄身を絡めながらいくらでも食べられます。


                         夕ご飯

鶏 (2)

鶏もも肉を塩こしょう味で
グリルで焼きました。

茄子とかぼちゃは フライパンにオリーブ油  大匙 1を入れ
中火で両面焼き
ぽん酢 に胡麻油 のタレに浸け頂きました。


                             瓜とワカメの酢のもの
きゅうりとは一味違う
瓜の酢のものです
うり


                                          ごちそうさまでした   


  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

パリパリさくさく焼きたてメロンパンと豚カツ

2017.07.20.Thu.20:12

毎日暑い日が続いていますが
なぜか
甘い物が食べたくなります。

今日は朝から
メロンパンを作りました。

                  皮がパリパリメロンパン

メロン (1)

何時もより
小さい目のメロンパンですが
メロンパンの皮がパリパリ、さくさくで中の生地がふんわり
クッキー生地が、ほんのりバターの香りがする
大好きなメロンパンが焼けました  


                      かぼちゃオクラサラダ

サラダ (1)

        レモン汁  小匙 1 マヨネーズ 大匙 2  醤油  小匙 2 を混ぜ合わせた
        ドレッシングで頂きました。


                      豚カツ

サラダ (2)

  刻み青ねぎ 大匙 3 にぽん酢 大匙2  胡麻油 小匙 1を 混ぜた
  タレを
  豚カツにかけて頂きました。

                              ごちそうさまでした   


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

鯵の塩焼き と 肉団子

2017.07.19.Wed.21:19


丸々太った鯵を
こんがりと塩焼きにしました。

鯵 (1)

豚こま肉  100gに
おろし生姜  醤油 酒 小匙 1をふりかけ
フライパンで炒め
もやし も加え炒め 仕上げに 刻み大葉も加えました。


                      肉団子の甘酢絡め

鯵 (2)


                                     ごちそうさまでした   

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

今日のおやつ & 野菜炒め 

2017.07.18.Tue.20:41


水田の稲の穂が出てきました。
そよそよと風になびく稲穂を見ていると
あと、 1っヶ月くらいすると
新米の美味しい炊きたてご飯が食べれるかなぁ~と
わくわくします 

桃がだんだん美味しくなってきました。
1時間程冷やした桃でおやつにしました。

もも (2)


                        野菜炒め

もも (1)

   フライパンで 牛肉を先に炒め お皿に取り置き
   フライパンにオリーブ油を小匙 1足して
   人参  玉葱 ピーマン を炒め
   野菜がしんなりした頃に
   フライパンにお肉を戻し  焼き肉のタレを回しかけました。


                         トマト

トマト

湯剥きをしたトマトを 一口大に切り
ぽん酢をかけて頂きました。


                                      ごちそうさまでした  


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!

ぶっかけ天ぷら蕎麦と夏野菜の揚げ浸し

2017.07.17.Mon.20:13


まだ梅雨が終わっていないせいか
毎日湿度が高い
暑い一日で、
喉通りの良い 冷たい麺類が食べたくなります。

                     ぶっかけ天ぷら蕎麦

そば (2)



                      夏野菜の揚げ浸し

そば (1)


                茄子 かぼちゃ  おくら ピーマンを油で揚げ
                麺つゆ   200ccに浸けました。


                        鶏の手羽焼き
鶏


          鶏の手羽を半分に切り
          塩コショウ 酒 小匙 1を鶏肉にふり
          冷蔵庫で  半日寝かせ

          グリルで  16分ほど焼きました。
          塩味がほど良く
          鶏皮がぱりっぱりっとし
          何本でも食べれる美味しさがたまりません   

                                      ごちそうさまでした   
          

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
 | HOME | Next »